marsのエンジニアコバナシのタネ。

このブログではエンジニアに興味がある人に向けて書いております。平日はエンジニアとして働き、休日はしこしこmaking musicしてます。

【疑問・お悩み】IT未経験でもエンジニアとして働けるか?【IT未経験】

 

f:id:ShinsotsuMikeiken_ses_se:20210914204732j:plain


こんにちは。marsbeatsです。

この記事は以下のような人にオススメです。

  • 全くのIT業界未経験だけどエンジニアに興味がある人
  • 未経験採用でエンジニアとして上手くやっていけるのか不安だと考えている人

本記事では新卒未経験からエンジニアになった現役エンジニアであるseが

  1. 未経験であることはマイナスにならない
  2. むしろ未経験を武器にしよう!
  3. なによりも大切なことはIT技術に対する興味関心の高さ
  4. まずエンジニアとして「適性」があるかを見極めよう!

以上、4点をお伝えしたいと思います。

目次

1.未経験でもエンジニアとして上手くやっていけるのか?

1-1.未経験であることはマイナスではない

私は未経験であることはマイナスではないと考えます。

確かに、ITに関する知識が足りないため恥をかくこともあるでしょう。私も初めて入った現場の人たちとの会話でネットワーク、サーバ、データベース等のカタカタが飛び交い、一切会話の内容がわからず、ただその場をやり過ごしていました。

1-2.むしろ武器として生かそう!

f:id:ShinsotsuMikeiken_ses_se:20210913223828j:plain

こういう時、会話の内容が分からないから縮こまるのではなく、未経験という肩書を武器にどんどん質問しましょう。

知らないことは素直に「わからないので、教えてください」と勇気をもって聞きましょう。私の経験上、活躍しているエンジニアほど喜んで質問に答えてくれますので。

少なくともPM(プロジェクトマネージャー)さんなら優しく答えてくれるはずです。

2.IT技術に対してどれほど興味関心をもっていますか?

f:id:ShinsotsuMikeiken_ses_se:20210913223429j:plain

2-1.大切なことはIT技術に対する興味関心の高さ

私は未経験であることよりもIT技術に関する興味関心の高さが重要であると考えます。

なぜなら、現場で活躍しているエンジニアもれなく皆IT技術に関する興味関心が半端なく高いです。まさに、好きこそ物の上手なれといったところです。

各々、貪るように設計書を隅から隅まで読み込み、「ここのシステムは○○で、あーだこーだ、ブラブラほげほげだ。」と会話しています。活躍しているエンジニアほどIT技術を学ぶことを楽しいと感じている人が大半です。

どの職業にも言えることだと思いますが、エンジニアは特に、最新の技術を身に着けるため一生勉強し、自身のスキルをアップデートし続けなくてはならない職業であるように感じます。

2-2.勉強したくないジレンマ

f:id:ShinsotsuMikeiken_ses_se:20210914204729j:plain

興味関心が低い人がエンジニアになると、そもそも必要とわかているが勉強したくないジレンマに陥ることで辞めてしまうということが考えられます。実際、私の同期も一人が勉強したくないジレンマに陥り、辞めました。

興味関心が低いのであれば、間違いなくエンジニアとして働いていくことを苦に感じます。以上、未経験であることよりも、IT技術に対する興味関心と目標が重要であると考える理由となります。

そのため、私はエンジニアに興味があるなら、まず自分にエンジニアとして働くための「適正」があるのかどうか、見極めることをオススメします。

3.まずエンジニアとして「適性」があるかを見極めよう!

f:id:ShinsotsuMikeiken_ses_se:20210913230049j:plain

エンジニアとしての適性を見極めるには、実際に体験してみることが一番早いと考えます。まずは無料でできる「Blockly Games」をオススメします。

3-1.Blockly Games (ブロックリーゲームズ)

blockly.games

実際にコードをガリガリ書くわけではないので、さくっとプレイできます

絵を見て一見すると子ども向けゲームだと思いがちですが、難易度は決して低くありません。感覚でプレイすると間違いなく詰まります。(笑)

3-2.Udemy (ユーデミー)

www.udemy.com

Blockly Gamesをプレイしてみてプログラミングって楽しいかも、と感じた人は、是非「Udemy」にてより本格的に自己学習を始めてみてはいかがでしょうか。

無料コースもあり、動画で教えてくれるため非常にわかりやすいです。

 

4.まとめ

本記事では未経験でもエンジニアとして働けるのかという疑問に関してmarsbeatsの考えを解説しました。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!